図書館から



図書館の紹介
 鉾田二高の図書室には、約27,000冊の本が所蔵されており、本校の生徒・教職員であれば利用することができます。

 閲覧スペースも広く、開館時間内であれば自由に本を閲覧することができます。

開館時間
 平日
  お昼休み(12:45~13:25)
  放課後 (15:40~17:00)

貸出
 1人5冊まで。貸出期間は2週間です。

お知らせ
お知らせ
お知らせ

令和5年6月より本校図書館所蔵の本の検索がスマホからできるようになりました。ぜひ利用してください。下のQRコードを読み取ってください。

 

 

お知らせ

文学散歩に行ってきました!

 

9月29日(金)学期末休業日に、図書委員会主催の文学散歩を実施し、34名の生徒が参加しました。

今年は神奈川県横浜市に行きました。

午前は横浜税関資料展示室を見学しました。税関の仕事について、ガイドの方に丁寧に説明していただきました。密輸などの犯罪を防ぐ役割を担う、重要な機関だということがわかりました!

 

 

              昼食は各自で中華街で!小籠包おいしかったです!

 

 

 

 

 

 

 

午後はニュースパーク(日本新聞博物館)へ行きました。横浜は日刊新聞発祥の地です。入口の巨大な輪転機が迫力でした。新聞の歴史の展示を見学した後、「新聞の読み方」についてレクチャーをしてもらいました。新聞の見出しについてなど、わかりやすくお話していただきました。

図書館だより 読書のすゝめ
 図書だより「読書のすゝめ」を通して、お勧めの本や、新着図書情報、図書委員会の生徒の活動などをお知らせしています。尚、発行は不定期です。
 (公式ホームページ版は、ホームページ用に一部編集してあります。)



お知らせ
お知らせ
お知らせ
お知らせ
お知らせ
お知らせ

令和4年9月29日(木)(学期末休業日)、図書委員会主催の文学散歩に生徒16名、教員3名で行ってきました!

行き先は北茨城市の茨城県天心五浦美術館・五浦文化研究所と水戸市立西部図書館です。ガイドの方の説明で、岡倉天心の業績などを知り、天心と地元の人々のふれあいを感じてきました。お天気にも恵まれ、美しい五浦海岸を堪能しました。午後の水戸市立西部図書館は、映画「図書館戦争」を始め、多くの撮影が行われた図書館です。美しい円形の図書館で、時間を忘れ過ごしました。