鉾田二高の総合学科
 鉾田二高は、平成16年度から総合学科に学科改編し、人文科学系列、自然科学系列、流通経営系列、情報メディア系列、生活科学系列、福祉系列の6つの系列でスタートしました。
 平成30年度からは、鉾田農業高等学校と統合して、人文科学系列、自然科学系列、メディア・マーケティング系列、生活科学系列、福祉系列の5つの系列を設ける総合学科となります。

総合学科の特徴
 進路希望に応じて、普通科と専門学科の両方の科目を履修することができます。普通高校で学ぶ国語、数学、英語等の普通科目と、職業または専門学科設置高校でしか学ぶことのできない商業、福祉などの選択科目を両方学習できます。
 大学進学を目指す人、専門学校へ進学したい人、就職を希望する人、自分が何に向いているか迷っている人、どんな進路希望の人にも対応できます。
系列について
 総合学科では、普通科目のほかに専門科目を25単位以上開設しており、幅広い専門科目の中から進路希望等に応じて自分で科目を選択することができます。その際、一人一人の生徒が学習に片寄りがないように時間割を作っていくために、選択科目群をいくつかのグループに分類しています。このグループを系列と呼んでいます。この系列は、科目を選択するためのあくまでも目安で、科目の集まりを表します。