令和6年4月

校長あいさつ

 
 本校は,大正13年に創立され,今年で100年目を迎える歴史と伝統のある学校です。本年11月23日(土)には記念式典を予定しております。創立 から平成6年度まで,地域の女子教育の中核校として歴史を重ねてきました。平成7年度 には,男子生徒の受け入れも始まり男女共学校として新たなスタートをきりました。さら に平成16年度には,学科改編が行われ,県東地区で唯一の「総合学科高校」となり,生徒 の進路希望に柔軟に対応できる特色ある高校として,注目をされるようになりました。こ れまでに,卒業生は2万人を優に超え,県内外の各分野において活躍しておられる先輩方 の姿は,在校生の背中を押してくれる力強いものとなっています。さらに令和2年度には,鉾田農業高校との統合も完成し,新たな鉾田第二高等学校として走り出しました。
 本校では,総合学科の「人文科学系列」と「自然科学系列」を中心とした進学指導と並び,農業科,食品技術科,さらに,「メディア・マーケティング系列」とが連携し,原材料の生産から,食品加工,そして流通を一貫して行う最先端の"6次産業"の学習ができるようになりました。鉾田第二高等学校と鉾田農業高等学校の伝統を引き継ぐと共に,キャリア教育を一層充実させた教育プログラムを提供いたします。 また,普通教科の担当教員に加え,商業・家庭・福祉・農業といった専門教科を担当する教員も在職しており,普通科高校では取り組むことのできない実践的な「主体的・対話的で深い学び」を実現することができます。
 さらに,令和4年市町村別農業産出額(推計)で全国第3位の鉾田市及び関係機関との連携を推進し,他校にない特色ある授業や学校行事を展開しております。 生徒が授業や学校行事をとおして,自信と誇りを持ち,地域の発展に貢献できる人材に 成長するよう,教職員一同努力して参りますので,今後とも,ご理解とご協力をよろしく お願いいたします。
 

茨城県立鉾田第二高等学校 校長 海老澤 浩一