茨城県立鉾田第二高等学校
 
 
トップページ > 学校案内> 校長挨拶 
平成30年4月
校長あいさつ


 本校は,大正13年に創立され,今年で94年目を迎える歴史と伝統のある学校です。創立から平成6年度まで,地域の女子教育の中核校として歴史を重ねてきた本校ですが,平成7年度から男女共学校として新たなスタートをきりました。さらに平成16年度には,学科改編が行われ,県東地区で唯一の「総合学科高校」として,生徒の進路希望に柔軟に対応できる特色ある高校として,注目をされるようになりました。これまでに,卒業生は2万1千人を超え,県内外の各分野において活躍しており,そうした先輩方の姿は,生徒の背中を押してくれる力強いものでもあります。さらに本年4月に,鉾田農業高校と統合し,新たな鉾田第二高等学校としてスタートします。
 本校のある鉾田市は,北海道に次ぐ農業産出額を誇る茨城県の中で,市町村別第1位の農業産出額を上げている市です。全国でも愛知県田原市に次いで第2位となっております。
その農業地域の未来を支えるために,新しい鉾田第二高等学校では農業科と食品技術科が新設されました。さらに,総合学科の中にメディアマーケティング系列を設け,生産,加工,流通を一貫して行う最先端の6次産業の学習ができるようにいたしました。鉾田第二高等学校と鉾田農業高等学校の伝統を引き継ぐと共に,キャリア教育を一層充実させた教育プログラムを提供いたします。
 新校の開校1年目にあたる平成30年度は,「主体的・対話的で深い学び」をそれぞれの授業で実践します。さらに,商業,家庭,福祉に,農業の専門教師も加わわることから,学科や教科を超えた取組や鉾田市及び関係機関との連携を推進し,他校にない特色ある授業や学校行事を展開して参ります。
 生徒が授業や学校行事をとおして,より多くの自信を持つと共に地域にも誇りを持ち,将来地域を支える人材に成長するよう,教職員一同努力して参りますので,ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

  
茨城県立鉾田第二高等学校
校長 井坂 孝 
 
 

住所

〒311-1517
茨城県鉾田市鉾田1158
TEL 0291-33-2171
FAX 0291-33-6093

代表E-mail
koho@hokota2-h.ibk.ed.jp
 

緊急連絡ページ

本校では、緊急連絡はメールを基本としていますが、緊急性が高い情報については、Googleサイトを利用して一部を公開しています。
(Googleサイトへリンク)

鉾田二高緊急連絡ページ
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立鉾田第二高等学校