文   芸   部
 

活動計画

文芸部 活動計画(平成30年10月更新)


1 年間計画 (平成30年9月~平成31年3月まで)

   10月 平成30年度第2回中央大会(高文連主催)

   ※「第20回関東地区高校生文芸大会」を本県で開催しため,本年度の上記大会は書類選考のみとなります。

   

2 休養日

   練習日以外


3 活動時間

   平日 毎週水曜日 2時間程度

     休日 なし 

  * 朝練はなしとする。


 

平成30年8月23日

20回関東地区高校生文芸大会 (平成30823日(木)開催)

茨城県代表として出場

 

ホテルレイクビュー水戸にて行われた上記大会に,茨城県代表の一人として本校3年次の 林ゆきのさんが参加しました。

本大会は文芸を志す 群馬・栃木・茨城・神奈川・東京・千葉・山梨の一都六県の代表生徒76名が参加する大会です。今回は俳句がテーマでした。事前投句は「果物」,当日作句は「恋・友情」がテーマでした。

当日,記念講演会の講師である俳人神野紗希(こうのさき)先生の分科会に参加できた林さんは,神野先生から作品を評価していただいたり,参加した他校生からの評価を受けたりと合評会を楽しむことができました。

来年の関東大会は萩原朔太郎のゆかりの地群馬県前橋市で開催されます。本高生の選出・派遣を期待して,文芸部は更に活動に励みたいと思います。

 

平成28年度の活動

文芸部・平成28年度の活動


2回茨城県高校文芸部中央大会 俳句の部  優秀賞

筑波山と万葉集フェスティバル   短歌の部  佳 作



 

10月の文化祭では、作品展示とともに、部誌「桜咲(さくらさく)」を発行し、配布しました。

 

活動内容

茨城県高文連文芸部主催
 平成27年度第2回茨城県高等学校文芸部中央大会

俳句の部 優秀賞受賞1

散文の部 佳作受賞1


主な活動は小説等の創作で、年に2回くらいのペースで部誌「桜咲」を発行しています。ジャンルや枚数を限定せずに、自由に創作活動をおこなっています。各自が創作したものを部会で確認し合います。


 毎年、高文連主催の茨城県中央大会に参加しています。現在、その大会への作品を各自創作中です。



部誌「桜咲」(さくらさく) 
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立鉾田第二高等学校