茶道部
 

平成30年7月16日

茶道部
第32回「若き茶人たちの集い」に参加してきました

日 時  平成30年7月16日(月・祝)9:00~14:00
  於    県立歴史館 (講堂・無庵・双宜庵)
   主 催  茶道裏千家淡交会茨城支部

  10校43名の参加者があり、5班に分かれて以下の体験をしてきました。
  ①寄付・つくばい・席入り・濃茶(無庵)
  ②薄茶(双宜庵)
  ③水屋体験
  ④作り物(貝香合への絵付け)
待合でのあいさつ・縁高(ふちだか)を使った主(おも)菓子のいただき方・躙(にじ)り口からの出入りなど、普段学校ではできないことを、本格的な茶室で多くの先生方から丁寧にご指導いただきました。干菓子を菓子器に盛り付け、お茶を点てる手順などの水屋体験も良い勉強になりました。また、中を金塗りした蛤に絵付けをして貝香合を作りました。

 

平成30年5月19日

茶道部
三団体総会でお点前披露

  5月19日(土)に開催された三団体総会の昼休みの時間に、保護者の方にお茶を差し上げました。お抹茶は丸久小山園の「又玄」、お菓子は市内ヤマモト製の「薔薇」の練り切り。限られた時間でしたが、多くの方に喜んでいただけました。



 

平成30年1月28日

第4回高校生茶道部交流会に参加してきました!!
 
 平成30年1月28日(日) 於 茨城県陶芸美術館
 午前 ○佐和高校と水戸二高のお茶席を見学
    ○タッチアンドトークに参加
(中庭)HAZANロケセット内で実施
    ○ギャラリートークに参加
①企画展示室(工芸大全Ⅲ 染織の巻)
②第1展示室(波山,松井コーナー他)
③第2展示室(テーマ展 新しいうつわ)
 
 午後 模擬茶会 
    亭主側は神栖高校 本校は客側で交流をしました。
 

平成29年7月17日

第31回「若き茶人の集い」に参加しました。

   日 時  平成29年7月19日(水) 9:00~15:00
    於   茨城県立歴史館
          主 催  茶道裏千家淡交会茨城青年部


 外待合から中門をくぐり,つくばいで手を洗い口をすすいで席入りをします。床の間の拝見から畳の歩き方など基本を丁寧にご指導頂き,お濃茶,お薄茶をいただきました。
水屋やお運びも体験し,菓子器の作り物もして充実した一日となりました。
 

平成29年1月29日

第3回高校生茶道部交流会に参加してきました!!

日 時  平成29年1月29日(日)
於    茨城県陶芸美術館
 
 午前 学芸員の方のガイド付き館内ツアーでした
    ○企画展:「現代の茶陶」利休に見せたいッ!
    ○第1展示室:コレクション展「近現代日本陶芸の巨匠たち」
    ○第2展示室:テーマ展「進行形・女子陶芸Ⅱ」
  午後 模擬茶会 
    亭主側は水戸桜ノ牧高 本校は客側で交流をしました。
 

平成28年7月18日

「若き茶人の集い」           
               


 


 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立鉾田第二高等学校