茨城県立鉾田第二高等学校
 
 
トップページ > 総合学科案内> 選択授業 

選択授業

 鉾田二高の総合学科では、選択した系列以外の教科・科目を学べるよう自由選択科目を取り入れています。自由選択科目を活用することで学びの幅が広がります。
 

芸術Ⅱ・Ⅲ

 1年次に選択履修した芸術の科目(書道・音楽・美術)を、3年間選択して学ぶことができます。
 

スポーツⅠ

採点競技・測定協議について、計画的な運動の実践を通じて、高度な技能と審判法を習得し、競技します。
 

スポーツⅡ

集団的スポーツについて計画的な運動の実践を通じて、高度な技能と審判法を習得し、競技します。
 

英語会話

日常生活の身近な話題や諸外国の文化をテーマに、ALT参加による授業を通して、コミュニケーションの手段として英語を学びます。
 

栄養

栄養素の機能や代謝、ライフステージや労働、スポーツと栄養に関する学習をします。
 

子どもの発達と保育

乳幼児の発達の特徴や生活などに関する知識と技術を学びます。
 

国語表現

国語表現能力を養成するため、語彙力を身に付けるとともに、文の組み立て方・構成・整え方を学びます。
 

情報処理入門

コンピュータの基本操作を身につけます。表計算ソフトを中心に、基礎的・基本的な技術・知識を学びます。
 

ワープロ入門

アプリケーションソフトを利用した基礎的な文書作成を学びます。また、全商ビジネス文書実務検定の上位級合格を目指します。
 

系列と選択科目について

 自由選択科目の内容が系列選択科目と重複するような場合や、系列選択の仕方により選択できる科目は変わります。1年次の「産業社会と人間」の中で、3年間を見据えた科目選択をして、それぞれ2・3年次の時間割を作成します。
 なお、選択希望者が少ない場合は開講しない場合もあります。
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立鉾田第二高等学校