茨城県立鉾田第二高等学校
 
 
トップページ > 総合学科案内 

総合学科の特徴

 進路希望に応じて、普通科と専門学科の両方の科目を履修することができます。普通高校で学ぶ国語、数学、英語等の普通科目と、職業または専門学科設置高校でしか学ぶことのできない商業、福祉などの選択科目を両方学習できます。
 大学進学を目指す人、専門学校へ進学したい人、就職を希望する人、自分が何に向いているか迷っている人、どんな進路希望の人にも対応できます。
 

系列について

 総合学科では、普通科目のほかに専門科目を25単位以上開設しており、幅広い専門科目の中から進路希望等に応じて自分で科目を選択することができます。その際、一人一人の生徒が学習に片寄りがないように時間割を作っていくために、選択科目群を6つのグループに分類しています。このグループを系列と呼んでいます。この系列は、科目を選択するためのあくまでも目安で、科目の集まりを表します。
 

鉾田二高の総合学科

 鉾田二高は、平成16年度から総合学科に学科改編し、人文科学系列、自然科学系列、流通経営系列、情報メディア系列、生活科学系列、福祉系列の6つの系列を設けています。本校は入学定員7クラスで、鹿行地区で唯一、県内最大の総合学科高校で、全国に300校を超える総合学科高校の中でも大規模校として伝統を築きあげつつあります。生徒一人一人の進路実現のために数多くの講座を開講し、少人数授業や資格取得のための授業を実施しています。進路希望に応じて早朝、放課後の課外授業も行っています。
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項
(c) 2015 茨城県立鉾田第二高等学校