お知らせ

令和4年度バドミントン新人大会県東地区予選会(結果)バドミントン部

令和4年10月15, 16日の両日、神栖高校の体育館を会場として行われた、

令和4年度バドミントン新人大会県東地区予選会の個人戦と学校対抗戦の結果を

お知らせします。

各学校とも大いにしのぎを削り合い、互いに健闘した中で、

我が校は下記の様な成績を残すことができました。

●男子個人戦成績               

ダブルス                    シングルス

優勝 田村一貴・井川景勝ペア        優勝 田村一貴

第3位 川鍋弘希・須藤朋也ペア       第3位 川鍋弘希    

第6位 東峰良祐・藤井優雅ペア       第5位 須藤朋也

●女子個人戦成績

ダブルス                    シングルス

第4位 上原優佳・橋本真歩ペア       優勝 松信香波奈

 

●男子学校対抗戦トーナメント結果

優勝

女子学校対抗戦トーナメント結果

第2位

     

保護者の方をはじめ関わっていただいたすべての方々にこの場を借りて

感謝を申し上げます。これからも応援していただければ嬉しいです。

 

これらの成績、結果を踏まえ、我が鉾田二高バドミントン部はさらに練習や研究を重ね、

さらなる高嶺を目指して努力、精進していこうと決意を新たにしました。

 

お知らせ

令和4年度県東地区夏季大会について(結果)

8月22,23日にかみす防災アリーナで行われた

茨城県県東地区バドミントン夏季大会の結果を報告いたします。

3年生が引退し、新チームで臨む初めての大会となりました。

日頃の弛まぬ練習や外部コーチの大和田さんや保護者の方々、

ご理解をいただきご協力していただいている皆様に後押しされ、

以下のような結果を収めることができました。

本当にありがとうございました。

 

・男子個人戦成績

(ダブルス)

2位 田村 一貴(2年)・井川 景勝(2年)

3位 川鍋 弘希(2年)・須藤 朋也(2年)

(シングルス)

1位 田村 一貴(2年)

4位 川鍋 弘希(2年)

 

・女子個人成績

(ダブルス)

3位 上原 優佳(2年)・橋本真歩(1年)

(シングルス)

1位 松信 香波奈(2年)

 

お知らせ

【バドミントン部】11/23(祝)ヨネックスより小倉由嵩さん 来校

 11月23日(祝)の午後から東京のヨネックス本社より小倉由嵩さんが当日の悪天候の中でしたが、来校してくださり、本校と波崎高校のバドミントン部の生徒に指導していただきました。

 小倉さんは東京の地元のバドミントンの少年団チームで競技をスタートされた後、バドミントンの実力校に進学され、輝かしい成績を残された方です。

 今回は、フットワークなどの基礎練習を交えた練習や試合形式の練習など、丁寧に教えていただきました。

小倉さん、ご多忙中にもかかわらず、遠方よりご指導のため本校に足を運んでいただき、誠にありがとうございました。参加した生徒たちは、熱心にお話を聞き、また教えていただいたことをこれからの自分たちの練習に活かしていこうと決意していました。

練習終了後も個人で小倉さんに質問するなど、熱心に参加していました。

お知らせ

【バドミントン部】8/2(火)木内広史先生 来校 2回目

 

8/2(火)の午前中に常総学院の元顧問の木内先生が来校され,

本校バドミントン部の生徒に指導していただきました。

2回目に指導していただく機会ということで,

今回はクロスヘアピンやカットというショット,そしてレシーブについて

中心に教えてもらいました。

閉め切って練習を行うため,体育館の中は約36℃となる猛暑の中でしたが,

生徒たちは集中してお話を聞き練習をしていました。

木内先生,お忙しいところ時間をとっていただき

ありがとうございました。

練習後に木内先生,本校校長の海老澤先生,

男女キャプテン・副キャプテンで写真を撮りました。

みんないい表情をしています。

お知らせ

【バドミントン部】7/30(土) 大竹海岸への15kmのランニングと砂浜トレーニング

 

7/30(土)の午前中に片道7.6km,往復15.2kmの

鉾田二高から大竹海岸へのランニングを行いました。

本校バドミントン部顧問計3名は総動員で部員のサポートに入り,

特に顧問の城戸先生は生徒と併走してくださいました。

先生方の全力のご助力のおかげで,部員全員が安全に約15kmを走り切ることができました。

大竹海岸ではダッシュなどの砂浜トレーニングを30分ほど行った後,

自由時間にはやはり夏休みということで,部員たちはとても楽しそうに海辺で波と戯れていました。

今回の長距離ランニングを通して,本校バドミントン部の部旗にある「不撓不屈」にふさわしい人間に

成長してくれることを願っています。

 

 

 

お知らせ

【バドミントン部】7/12(火) 木内広史先生 来校

 

7/12(火)の放課後の部活動に,常総学院高校のバドミントン部元顧問の木内広史先生が来校され,

本校バドミントン部の生徒に指導をしていただきました。

バドミントンの基本的なショット(スマッシュ,クリアー、プッシュなど)についての詳しい解説

やそれらの実践的な練習を教えていただきました。

木内先生は,普段何気なくこなしている基礎打ち(練習前にウォーミングアップに行ういくつかのショットの練習)においても,「自分でなにかテーマをもって毎回行うこと」や「ミスをしないで長く続けること」が大事だとおっしゃっていました。木内先生の温かなお人柄によって場の雰囲気が和み、バドミントンの技術力に圧倒されながら,生徒一同も真剣にお話を聞いて練習をしていました。

今回学んだことを生かしながら,まずは夏季大会に向けて地道に練習をしていきたいと思います。

 

 

 

お知らせ

令和4年度バドミントン全国県東地区予選会について(結果)

5月14, 15, 22日で行われた総体県東地区予選の結果について

報告します。生徒自身の頑張りはもちろんのこと,

外部コーチの大和田さんや保護者の方々を始め,

多くの方々のご協力のおかげで

以下のような成績を残すことができました。

心より感謝しております。

引き続き生徒の応援をよろしくお願いいたします。

 

●男子個人戦成績

(ダブルス)

2位 山本 倖大(3年)・田村 一貴(2年)

6位 川鍋 弘希(2年)・井川 景勝(2年)

(シングルス)

5位 川鍋 弘希(2年)


●女子個人戦成績

(ダブルス)

2位 高田 美羽(3年)・飛田 奈那(3年)

3位 関谷 陽菜(3年)・松信 香波奈(2年)

4位 茂木 碧泉(3年)・上原 優佳(2年)

(シングルス)

優勝 関谷 陽菜(3年)

5位 飛田 奈那(3年)

6位 松信 香波奈(2年)


●団体戦成績

男子 3位

女子 優勝

 

3年男子キャプテンの写真です女子キャプテンペアの写真です試合前の真剣な様子の生徒たちです不撓不屈の部旗を背景にした集合写真です

バドミントン部
活動計画

バドミントン部 活動計画(平成30年10月更新)


1 年間計画 (平成30年9月~平成31年3月まで)

   9月27日 秋季大会(県)

   9月28日 秋季大会(県)

  10月 7日 地区新人戦・ダブルス

  10月 8日 地区新人戦・シングルス

  10月21日 地区新人戦・団体

  11月 1日 県新人戦・ダブルス

  11月 2日 県新人戦・シングルス

  11月 9日 県新人戦・団体

  11月10日 県新人戦・団体ベスト8から

   1月26日 冬季大会(地区)・ダブルス

   1月27日 冬季大会(地区)・シングルス

 

2 休養日

   原則毎週月曜日

 

3 活動時間

   平日2時間程度

     休日4時間程度

  * 朝練はなしとする。

平成30年度の記録
バドミントン部 平成30年度の主な記録         

IH地区予選
 男子団体 優勝
 女子団体 優勝
 男子ダブルス  優勝 平沼(3年)・高須(2年)
            3位 島田(3年)・久野(2年)
 男子シングルス 優勝 平沼(3年)
            4位 池田(3年)
            5位 久野(2年)
 女子ダブルス  優勝 鈴木(3年)・伊東(2年)
            2位 飯島(1年)・新野邊(1年)
            3位 加瀬(3年)・根崎(2年)
            4位 内山(2年)・中居(2年)
            7位 横田(2年)・前川(2年)
 女子シングルス 優勝 鈴木(3年)
            2位 飯島(1年)
            5位 新野邊(1年)
            7位 伊東(2年)
夏季大会(地区大会)
 男子ダブルス   優勝 久野(2年)・高須(2年)
 男子シングルス  優勝 高須(2年)
             3位 久野(2年)
女子ダブルス    優勝 伊東(2年)・飯島(1年)
      2位 中居(2年)・新野邊(1年)
             3位 根崎(2年)・前川(2年)
女子シングルス   優勝 飯島(1年)
             2位 新野邊(1年)
             3位 伊東(2年)
             4位 中居(2年)
初級男子シングルス 優勝 高柳(1年)
              4位 竹内(1年)

秋季大会(県大会)
男子ダブルス    ベスト16 久野(2年)・高須(2年)


平成29年6月7日~14日

H29インターハイ県予選で男子団体ベスト8に入りました

67日~14日に、牛久運動公園において、全国高等学校バドミントン選手権大会茨城県予選会が行われました。

 男子団体    ベスト8

 男子シングルス 5名出場

 男子ダブルス  ベスト16

         大和田春樹・根本大輝

 女子団体    ベスト16

 女子シングルス 4名出場

 女子ダブルス  2ペア出場